FC2ブログ
朝の体操風景
06.12.31朝の体操
ご利用者数 男性:11名、女性:19名

朝からの好天で、栃尾ではめずらしく、晴れた大晦日を迎えます。昼食には、特別メニューとして、お刺身を味わっていただきました。

本日のメニューてまりアルバムは、下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
[今年も、1年ありがとうございました]の続きを読む
朝の体操風景
06.12.29朝の体操
ご利用者数 男性:11名、女性:19名

昨夜からの雪で、一部では除雪車も出たとのこと、朝の迎えでは、いつもより遅くうかがったお宅もあり、大変ご迷惑をおかけしました。これから雪の季節となり、いつもの時間にお迎えにあがることが、出来ないことも予想されます。できるだけ、暖かい所でお待ちいただきますよう、お願いします。

本日のメニューは、下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
[いよいよ、冬の到来です]の続きを読む
朝の体操風景
06.12.28朝の体操
ご利用者数 男性:10名、女性:22名

朝から強い雨で、写真も暗くなってしまいました。午後からは、お正月の準備として、筆で来年の願いを、書いていただいております。

本日のメニューてまりアルバムは、下の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
[お正月準備が始まりました]の続きを読む
朝の体操風景
06.12.24朝の体操

ご利用者数 男性:9名、女性:22名

サンタのプレゼントに、皆さまは、とてもステキな笑顔を見せていらっしゃいます。手作りケーキも、楽しそうに作られました。


てまりアルバムは、下記の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
[今日は、大きなサンタが来ました]の続きを読む
朝の体操風景
06.12.23朝の体操
ご利用者数 男性:6名、女性:23名

今日は、サンタの手を借りて、ケーキを作りました。皆さま、美味しそうに食べられ、サンタからのプレゼントを受け取ると、とてもうれしそうな笑顔を見せられました。

本日のメニューてまりアルバムは、下記の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
[サンタからプレゼントが、手渡されました]の続きを読む
朝の体操風景
06.12.21朝の体操
ご利用者数 男性:10名  女性:19名

昨日より、クリスマス特別ゲームの『的あてクリスマス』が、始まりました。
ゲームの様子本日のメニューは、下記の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
[クリスマス行事の始まりです]の続きを読む
ボランティア募集!

『てまり総合在宅ケアセンター』では、「デイサービス・グループホーム・宅老所」でのボランティアをしていただける方を募集しています。「やりがい」「生きがい」を見つけてみませんか?経験などは問いませんので、まずは下記にご連絡下さい。

問い合わせ連絡先
TEL 0258-51-6080  担当:五十嵐・菅沼
介護職員募集要項
ただ今、『てまり総合在宅ケアセンター』では、新規事業の開始にともない、介護職員を募集しております。詳しい募集要項は、下記の通りです。

・明るく健康、地元に根付いた方で、お年寄りが好きな方。
・一緒に高齢化社会を考え実践できる有資格者は特に歓迎します。

*募集期間
 平成18年12月1日~19年2月10日
*採用試験(面接・レポート・小試験)
 平成19年2月11日
*採用決定
 平成19年2月末
*採 用
 平成19年4月1日
*連絡先「てまり総合在宅ケアセンター」
 TEL 0258-51-6080  FAX 0258-51-6081
  事務長 阿部まで
朝の体操風景
06.12.17朝の体操
ご利用者数 男性:6名  女性:19名

レクリェーションは、「てまりんピック」の予定を変更し、グループリハビリと風船バレーを行いました。朝からお天気が悪く、暗い一日でしたが、フロアー内は、明るい笑い声と元気な掛け声が聞かれました。

本日のメニューは、下記の「続きを読む」をクリックしてご覧ください。
[鯖の味噌煮が好評でした]の続きを読む
朝の体操風景
06.12.16朝の体操
ご利用者数 男性:5名  女性:21名
レクリェーションは水曜日から一週間の予定で「てまりんピック」を開催しています。「てまりんピック」はグループリハビリを休み、1時間を使って行なうレクリェーションで、普段は時間不足のためにできないゲームを楽しんでいただくことを目的に毎月1回を予定しております。
今月の種目は個人競技の「パチンコゲーム」です。皆さま張り切って参加され、高得点が続出しています。

本日は、皆様に食べていただいている『昼食特集』です。
掲載しているのは、常食のみですが、この他にも刻み食ミキサー食そして食事制限のある方にも対応しております。

宜しければ「続きを読む」をクリックして下さい。
[今日は、昼食特集です。]の続きを読む
ご利用者数 男性:8名 女性:18名 
レクリェーションは風船バレーを行ないました。連続100回を目標に声を掛け合い何度もみんなで頑張った結果、おやつ前に目標達成!おやつの「ココア蒸しパンとお茶」を皆さまおいしそうに食べていらっしゃいます。

昨日ボランティアでおいで下さった「凌文会」の大正琴演奏と、「リンゴの会池田さまのカラオケを、動画でご紹介します。

「続きを読む」をクリックしてお楽しみください。
[昨日の演奏会の動画をご覧下さい。]の続きを読む
朝の体操風景
06.12.8朝の体操
本日は『凌文会(りょうぶんかい)』の方たちによる大正琴の演奏会がありました。利用者の皆様は朝からとても楽しみに待っておられ、昼寝もそこそこに席に着かれると音合わせから満面の笑顔で観賞していらっしゃいました。
[大正琴の演奏会がありました。]の続きを読む
06.12クリスマスツリー
昨日、『てまり』に少し早いサンタがやってきました。

お一人はとても大きなクリスマスツリーをプレゼントに置いて行かれました。あざやかでかわいいツリーに利用者の皆様からあがった朝の歓声をお届けできない事がとても残念です。

もうお一人は、昨日の記事の中でお願いしましたタオルを、早速、こちらまでお届けくださいました。とてもたくさんのタオルで職員一同喜んでおります。

どうもありがとうございました。
「てまり」では、タオル・シャツ・湯のみ茶碗・布きれ・スーパーのビニール袋が、常に不足しています。

新しい物でなくても、こちらで選別させて頂きますので、ご不要なものがございましたら、ご寄付ください。「捨てようかな」と思ったものでも大丈夫です。よろしくお願いします。

また、いつも心に留め、ご寄付くださっている皆様には、職員一同、感謝しております。

ご質問、ご意見がありましたら、遠慮なくコメントに記入してください。
ブログ開設の目的は、『てまり』での皆様の笑顔をご家族に知って頂くことです。

本来の目的をスタートさせるため、只今準備中!
もう少し、お待ちください。

いよいよ職員紹介も3回目です。今日は、いつも私たち介護を後ろからドンと支えている頼もしい人たちです。
[職員紹介3]の続きを読む
06.12.6車椅子贈呈式5
この度、『アルミの会』様より栃尾地区5事業所にリクライニングの車椅子を寄贈していただくこととなり、てまりデイサービスを会場に車椅子の贈呈式が行なわれました。

当「てまり」では、これで5台目となります。利用者の皆様とともにこれからも今まで同様、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
[車椅子の贈呈式がありました。]の続きを読む
初雪も降り、いよいよ冬がやって来ます。

ノロウィルスのニュースも聞かれ、インフルエンザのシーズンもそこまで来ています。何よりの予防は、帰宅後の『手洗い』と『うがい』です。

特に手洗いは石鹸を使い、指先・爪の間・指の間・手のしわなど汚れが残りやすい場所は念入りにこすり洗いをし、水で流して下さい。

そして大勢の人の中に入るときには、ぜひマスクをして下さい。

今日は、職員紹介の第2弾。「気は優しくて力持ち」の男性陣と「気がとても優しい」女性をひとり紹介します。
[職員紹介2]の続きを読む
送迎等でお目にかかっている職員以外にも多くの職員が『てまり』で働いております。

以前、お届けした『てまりまり新聞』でも、職員紹介をしましたが『てまりデイサービス』をご存じない方にも知って頂きたいと思い、顔のわかる写真と一緒に職員の自己紹介を本日より3回に分けて掲載します。

皆様に喜んで頂ける『てまり』にしたいと全員で協力し取り組んでおります。いつでも、お気軽に声を掛けてください。
[職員紹介1]の続きを読む
本日より12月、今年も後1ヶ月となりました。
今月はクリスマスや大晦日がある上に、お正月準備もあり、職員一同慌ただしい日々となりそうな『てまり』です。

開設当初から勤務して参りました看護師の星さんが、先月をもって退職しました。星さんからのメッセージです。

20061129170354.jpg
この度、退職することになりました。『てまり』が開設してから5年8ヶ月になります。長い間本当にありがとうございました。また、皆様に会いに来ますので、よろしくお願いします。




てまりは、11月~2月末まで冬時間となっており、利用者の皆様には、下記のスケジュールで1日を過ごして頂いております。
[1日のスケジュール]の続きを読む